FIVE VALVE

整備記録-レース参戦記録-WR250F-NSR50-jb43-ツーリング-林道-サーキット-クロカン

#15 WR250F インプレッション

My 05'WR250F モタード仕様

の超個人的なインプレです。

内訳は

  • ツーリング400km
  • 林道&ダート40km
  • 街乗り&峠60km

の500km乗った感想です(^p^)(こんなに乗るつもりなかったorz)


f:id:fivevalve:20181011200956j:image

 

このWRF

面白いことに赤男爵のコンプリート車両なんです!笑

この時代に赤男爵はCB1300SBとかでコンプリート車両出してたみたいで。店長に聞くと迷走してた時代らしい笑

 

変更点はというと

  • 前後エキセルリム
  • フロントステンメッシュブレーキホース
  • 320mm大径ウェーブディスク
  • activeメーター
  • 赤男爵オリジナルステンマフラー
  • モタード仕様にともないスタンドカット
  • リーガルキット

その他もろもろ

37/50台みたいです。レッドバロンの魂を感じる…

 

比較車両は6Rと前に乗ってた04'KLX250です。


f:id:fivevalve:20181011201700j:image

(先輩に譲りました。くそかっけぇ)

 

とりあえず速い!トルクがやべぇ!

あとありえんくらい軽い!106kg万歳!

レーサーモタードを表現するなら

6Rの1速を5速に詰め込んだ感じ

めっちゃミッションクロスです。

体感的にはトルクがすごくて100キロ到達まで6Rと変わらない気が…この時点で既に5速だけど笑

120ぐらいで頭打ちです。というよりハンドルぶれて怖い。

 

足つきはKLXとかと比べて変わらないかも?サスがよく沈むんで意外と安心?でもバレリーナ状態ですが。😨

なんで街乗りはトレールと一緒かなぁと。

でも信号待ち多いと絶対しんどい(*_*)

 

ダート&林道
f:id:fivevalve:20181011202302j:image

フラットダートとかで遊ぶならイイ!でも傾斜とかだと当たり前だけど滑って無理です。

砂利とか草コケは無理です秒でシバくことになります。体幹あったらもっと耐えれるのかな…

 

ツーリング
f:id:fivevalve:20181011202507j:image

正直に話すと50キロ超えてからしんどくなって100キロ走ると帰りたくなります。

細いシートとピーキーな出力とか腰に体重が乗るので腰砕けます。もう琵琶湖1周なんて絶対しません(´O`)

ぶらぶら〜てのるならイイけどがっつりは絶対やめたほうがいいです。

90キロ巡航でもかなりしんどいしギアもショートだから都度変えないといけないし足つきもそんなにだし…絶対おすすめしません。

 

でも嬉しい誤算が…

燃費37キロ!

KLXより10馬力も上なのにどゆこと!笑

レーサーってそんなに燃費いいのか💦

 

峠はSS刺せるってよく聞くけど

確かに刺せそう(小さければ小さいほど)

パワーバンドとかが峠向きというかSSでしんどいとこがモタードだとトルクmaxだぜーみたいな感じですいすい登ってくというか。

 

足はせめてフロントだけでもモタードスプリングに変えたいなっておもったけどガチな走り方しないならオフセッティングでも楽しめるかなぁと。

まとめると

  • トルクお化け
  • ツーリング不向き
  • 足つきはトレール
  • とても軽い

スプロケかえれば150キロとかまででるみたいです。サーキットもいける。

 

エンデューロレース出てる先輩の08'WRFに乗られてもらったのが乗るきっかけでした。KLXでも林道は楽しめたけどセクションとかコケたときに起こすのがしんどい…

んで乗らせてもらったら乗って一目惚れというか懐がでかいというかレーサーってまじですげぇんだなっておもって、やっぱりオフ車が良くてこいつにしました。

 

本当は来年そのひととエンデューロレースにでるために練習しようと思って買ったのにモタードだからいろいろ楽しんじゃってって感じです。笑

早くオフホイール買わないと( ;´꒳`;)


f:id:fivevalve:20181011203929j:image

 

フラットシートがかっけぇです。

ネット見てたらYZ外装コンバートしてるひとがいたのでヤフオクで流れてたらかって付けたいと思ってます( ˘ω˘ )