FIVE VALVE

整備記録-レース参戦記録-WR250F-NSR50-jb43-ツーリング-林道-サーキット-クロカン

#28 jb43 ステアリングダンパー取付 プロコンプES2000 jb23

ボディリフトの続き飛ばしてステアリングダンパーの取り付けです。ジャダーがひどいので買いました。
f:id:fivevalve:20190331232507j:image

ステアリングダンパーPro comp ES2000です。

JAもJBも共通ぽい?フレームとステアリングロッドに取り付けるにつけることは変わらないみたいです

 

ヤフオクで12000円ぐらいでした

本体7000円のブラケットが5000円ぐらいて、

ブラケットは自作できそうです。

説明書がついてくるのでそれに従って取り付けていきます。

 


f:id:fivevalve:20190331232451j:image

ロッドに固定するUボルトが長さがあって短い方がダンパー側です。(取り付けて気付いた )

このUボルトいれるのが大変でした。固いしロッドとバンパーブラケットが平行じゃないからいれにくいしネジ山潰さないように優しくハンマーでぶち込みました。


f:id:fivevalve:20190331233109j:image

フレーム側はこんな感じで。

 

1.取り付けた感想はジャダーが9割消える(シミーになる?)

2.直進安定性がヤバい。ふらつきが全くなくなった。

3.ハンドルが少し重くなる(しっとりしたハンドリングになる)

 

めちゃくちゃ満足です。高級車になりました。