FIVE VALVE

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#27 jb43 ボディリフト jb23との違い part1

jb43をボディリフトしました

使ったのはヤフオクに出品されている9000円ぐらいのjb23/33/43用の50mmボディリフトキット

安いから文句言えませんが説明書がない…

なんとなくどの部品かわかりますがわからないのが2つありました(後ほど)

 

とりあえずボディリフトしていきます!

 

【使った工具】

□パンダジャッキ×3~5個(多いほどいいたぶん)

□10.12.14.17mmスパナメガネソケット

□ペンチ

□スーパーロングなエクステンションバー

(ステアリングシャフト固定ボルト外す用)

□一般的は工具(ドライバー等)

があれば十分です

 

【ボディリフトするまえに外すもの】

1.ヘッドライト

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ヘッドライト下のボディマウントを出すため

10mmのボルト×2とツメ×2で止まってます

 

2.左ヘッドライト後ろのなんかのカプラー

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左ヘッドライト後ろのエンジンから伸びるカプラーです。終わったあと伸ばさす付けれたので長さ的には大丈夫ですが一応外しました

 

3.ステアリングシャフトの固定ボルト×2


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緩めるだけでもいいですが

運転席側とステアリングロッド側の2箇所です。付属のステアリングシャフト延長ブロックを付けなければならないので外してもOKです。12mmボルト×2

 

4.運転席下のブレーキホース固定ブラケット?

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見にくいですが2本のゴムブレーキホースが伸びてるのを固定するボルトを外します

外さないとブレーキホースブチィ!!みたいです。最重要。

 

5.サイトブレーキ固定ボルト×4

ごめんんなさい画像忘れました。

左右のリアアームから伸びてるホースを固定する、ボディについてるボルトを外してください。外し忘れて、あげたときパツパツになりました。12mmのボルトです。

 

6.燃料ホース

ガソリンいれるとこのすぐ真裏のホース2本

緩めてください。たぶんボディ離したときに外れます。

 

7.左ブレーキホースエンジンルーム内固定クリップ


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8.フロントバンパー&リアバンパー

外さなくてもいいですが外すとやりやすいです。近くにボディマウントがあるので。

 

☆JB23ではエアコンの配管を固定しているボルトを取っていましたがJB43ではボディにエアコンの配管が固定されていなかったので必要なかったです。

 

1-8を外したらボディマウント×8箇所のボルトナットと外していきます。

 

ヘッドライト下のマウントは14mmのボルトです。

次に運転席下助手席下のマウント14mmのナット

左右後部座席下17mmのナット

リアバンパー付近のマウント14mmのナット

計8箇所です。

 

パンダジャッキをボディとフレームの間に挟んで
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切り離していきます。

フロントは分厚い板を跨いでパンダかましました。ブロックを挿入できるまで均等にあげていきブロックを挿入→ゴムマウントも挿入

 

なるべく均等にあげていくのが理想です。

 

ブロックが入らないといけないので50mm以上はあげないといけません

↓途中経過
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元々ついていたゴムマウントについて。

ヘッドライト下のゴムマウントはブロックの上

それ以外はブロックの下にいれます

半分に切って使う人もいましたが私は切らずにそのまま使いました。

振動軽減シート→ブロック→ゴムマウント→フレーム→ゴムマウント→オサエ&ナットの順番です。

 

Part2へ続く