#7 NSR50 キックレス化 part1
NSR50のキックレス化です。やっと。
何回も、え?キックついてるん?笑
と煽られてきてエンジンを速くしないと意味ないなと思ってはいたものの後回しにしてました。
まずオイルと冷却水抜きますー
キック外してクラッチケースのまわりのボルトを全部取る
ケースがエンジンとかなりひっついてるのでハンマーとかで優しく叩いてはがします
はがすとこんな感じ。左下がキックとかのギアですねーなんか神秘的。オイルポンプレスなのに樹脂のギアフリーでなんでとってない…笑
真ん中のベアリングとってボルト4本とって
ここで特殊工具いります。
ロックナットレンチとクラッチホルダー
ロックナットは中心のでっぱりが溝に潰されるようにまわりどめしてあるからそれを起こす。そんで外す。
ロックナット外れたらクラッチ周りをはずす
真ん中のシャフトのとなりのでかいギアがキックのギアでボルト2本と押さえをとればキックレスになると。
ケース側のキックをメクラ。シールプラグキットっていうみたいっす。小さいのがオイルポンプで大きいのがキック側の。
もともとついてたシールをマイナスとかでとってハンマーで圧入すればok👮
あとは元に戻していく(だけではなかった)
クランクシャフトとギアとバランサーのギアに印があってそれを矢印の位置に合わせてクラッチホルダー?のギアを組まないといけなかった…超重要事項。サービスマニュアルにもこれだけは注意して!って書いてある笑
それを知らず組み、エンジンかけると
バキァァァア!!!!ガシャガシャッッッッ!!!!
は?え?なに?
ケース開けるとアイドルギア砕けてる。
これは予備ので真ん中の薄いギア(セラシギアやったり、キックバックギア?って呼ぶらしい)が砕けてました。1/3ぐらい。
なんで… 続く